人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初心に戻るDIARY

昨日は週に1度の定休日でしたが、自分は火曜日少し早めにあがらせてもらい、高速バスで東京に一人旅。2年半ぶりにくらいに、東京に住んでいた時よく行っていたお店へものすごく久々にご飯を食べに行きました。家の近所にあって、月に1度は絶対に行っていたお店だったのですが、久々なのにお店の方も覚えていてくれてとても嬉しかったし、新潟に来る前の気持ちも思い出せて、ニート時代の気持ちもじわじわと。それだけで良い旅でした。
初心に戻るDIARY_f0225168_18154730.jpg
初心に戻るDIARY_f0225168_18152822.jpg

こちらがそのお店です。そんなに教えたくないので、気になった方はLIFEで店長森重までどうぞ。ほんとに小さなお店で、お父さんがシェフ、息子さんがパティシエ、お母さんが接客と、完全な家族経営。とてもあたたかな雰囲気で、料理も本当に美味しくてデザートまで完璧で、そして良心的な価格。何より、全ての要素が自分にとって落ち着きます。毎回本当に満足して、最後にお母さんとちょっとお話してお見送りしてもらう。いつもお金じゃ買えない特別な時間を過ごさせてもらっています。ただただ、とても全てが自然で落ち着く。おかあさんも楽しい人で、会いに行きたくなっちゃう魔法を持った人。自分の一つの理想の飲食店、目指すところでもあります。今回も良い時間を過ごせて、毎日のやる気を頂きました。常連さんとおかあさんの自然な会話を見ていると、新潟のLIFEの目指す、「街にあって当たり前の店」「街に根付くお店」のひとつの形かなとも本当に思えました。良いものに触れる事の大切さを再確認。もうひとつ自分にとってそういうお店が中目黒にあるのですが、そちらは時間がなく行けなかったのでまた近々行けたらいいなと思います。

初心に戻るDIARY_f0225168_22163527.jpg


そのお店でも飲みました、かぼちゃのポタージュスープ。自分も好きなのでお店に行ってメニューにあると頼みます。今回の料理教室で作るものは、お子様からおじいちゃんおばあちゃんまで美味しく飲んでもらえるレシピだと思うので、自信を持っておすすめです。もう一つの豚バラ肉の煮込みも、煮込みが美味しく仕上がるこつ等、作りながらお伝え出来ればと思います。パスタやリゾットにも応用出来る煮込み、こちらも美味しいレシピなので是非。あと一組でご予約終了となると思うので、気になっている方はお早めに是非。自分も毎回楽しませてもらっているお料理教室、今回もしっかりと良い時間にしていくのでよろしくお願いします。
初心に戻るDIARY_f0225168_22354880.jpg


こちら、告知始めさせてもらったBOOKLUCK山村さんの写真集作りワークショップ。さすが、早速4件ご予約いただきました。自分も好きな良い本を沢山手がけてきた方で、東京で仕事をされているので新潟でこうやって接するできる機会はそうはありません。何より本当に楽しくて自分も大好きな方なので、本が好きな方、写真が好きな方、気になった方は是非今回のワークショップ、参加して欲しいなと思います。



もうちょっと暑そうですが、秋の食材も色々入ってきてLIFEのディナーメニューも充実してきました。ランチもそろそろ来週あたり涼しくなりそうなので、秋冬限定のおなじみ、グラタンランチ始めます。春にまさかの福山雅治さんご来店でグラタンランチ食べて下さり、ファンクラブの会報にLIFEの写真ものったみたいで、ファンの方が最近よくグラタンランチないですかと問い合わせもらうのですが、もうすぐです。そんな皆さんも是非食べにきてください。

それでは本日も良い天気、しっかり良い金曜日にしていきましょう。また今夜。
by life-niigata | 2011-09-16 10:21 | Mg .Sato's DIARY
<< 漕ぎ続けるDIARY きれいな満月DIARY >>